おむつ

おむつ捨て用ゴミ箱を代用品でおしゃれに臭わなくする!専用のおむつ入れは買う必要ナシ!

子育てをしていて毎日たまっていくものといえば、使い終わった赤ちゃんの紙おむつと旦那へのやり場のないストレスですよね。

ゆうまま
ゆうまま
あ、うそうそ。ストレスは冗談ですよ。いつも仲良くやっています。

冗談はさておき、みなさんは使用済みの紙おむつをどうしていますか?
そのまま、家庭用ごみ箱に入れていますか?においは気にならないですか?

ウチは出産準備中、「おむつはにおいが気になるから専用のおむつ捨てごみ箱を買ったほうがいいよ」と聞き、それはもうあれこれと調べました。

ですが、調べれば調べるほど、「おむつ捨て専用ごみ箱のデメリット」しか見えてきません。

・とにかくデカい

・とにかくダサい

・とにかく値段が高い

ゆうまま
ゆうまま
ダメ3拍子が揃ったものばかり…もっとおしゃれなものはないのかしら。
ゆうくん
ゆうくん
こういうときはインスタだぶー!

ということで、いつものようにインスタでおしゃれママさんの投稿を見ていくと、いやはや実にたくさんのママさんたちの工夫とセンスが光っているではありませんか!

まさしく、「こんな方法があったのね!!」と目から鱗が落ちてきました。

今回は、そんなママさんたちの工夫をもとに再現した、ウチで実際に使用している「赤ちゃんのおむつを完全消臭化するオシャレなゴミ箱」の作り方をご紹介します

100均とかの代用品を使って、「おしゃれ」かつ「安く」おむつ捨て用ごみ箱を作ることができるので、ぜひご家庭でやってみてください。

ゆうまま
ゆうまま
インテリアとしても可愛いのでお気に入りです。

出産準備に必要なベビー用品や可愛くて機能性にも優れたアイテムが多数販売されているコンビ公式オンラインショップはこちら。忙しいママの強い味方ですよ~。
【コンビショップ】公式ショップならではの幅広い品揃え!

完全消臭化できる「おむつ捨て用ごみ箱」とは?

まずは、ゴミ箱がどのようなものか、インスタでの投稿をご紹介します。

ママたちのインスタ使用例

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . 購入品🌷オムニウッティLL . 昨日の朝「片付けも予定より早いペースで進んでるし、GWだしやっぱりどこか行きたいよね」ってなって、急遽アウトレットへ🚙💓 やっぱり私たち夫婦はどこか出かけないと気が済まなかった😂笑 . 帰り際にふら〜っと入ったTODAY’S SPECIALで旦那さんが「あ!アレあるよ!」とオムニウッティ発見💡✨ お店で実物見れると思ってなかったから、ふたりでテンション上がってしまって近くにいた店員さんもきっとびっくりしたと思う😂 . おむつゴミ箱迷子で…💦 ずっと悩んでたけど、お店でふたりで相談して思い切って購入😆💓 実店舗であんまり置いてないのに巡り会えたのも運命ってことで💚 見つけた旦那さんグッジョブ👍🏻💕 事前にオムニウッティの画像見せておいてよかった〜😊 . BOSの臭わないゴミ袋を買わないと! BOSちょっとだけ高いけど、カートリッジ必要なおむつゴミ箱よりコスパいいのかな?🤔 でもオムニウッティは使わなくなったら別の用途でも使えるし、まあいっか〜😂 . #プレママ #神奈川プレママ #マタママ #マタニティ #妊婦 #6月出産予定 #6月予定日 #男の子ママ予定 #令和ベイビー #令和ベビー #令和元年べビー #令和元年ベイビー #オムニウッティ #オムニウッティバケツ #オムツ用ゴミ箱 #ベビー用品 #ベビー用品準備 #ベビー用品購入 #出産準備 #出産準備品 #オムツゴミ箱 #おむつごみ箱 #おむつゴミ箱

nyan_eri.baby(@nyan_eri.baby)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#オムツゴミ箱 について。 ・ オムツ用のゴミ箱は オムニウッティというバケツを使ってます😃 ・ 専用のゴミ箱は匂い漏れがなくてよさそうだけどカートリッジが高かったりするし、 普通のゴミ箱を増やすのも嫌だったので、オムツゴミ箱以外でも使い回しできそうなこちらを使ってます。 ・ 私のは10Lで、週2回のゴミの日のうち、4日分のオムツをためてる時は、ちょっと容量オーバーだったりします。 うちの娘は小出しするタイプだからかもしれません😌 ・ ・ 臭いについては蓋をすれば気になりません。 しかしながら、離乳食がだいぶすすんで幼児食に移行しつつある今は臭いがきっついので 💩のときはラップで包んでから捨てたりしてます。 ・ ・ そのままではゴミ袋やビニール袋をセットすることが出来ないので 写真のように小細工してます。 ・ ホームセンターでビニールホースを買ってきて輪っかを作って(一回り大きいサイズのでジョイントしてテープで固定すれば簡単だと思います。) 同じサイズのホースを短く切って開いて、ダイソーの強力両面テープで固定して そこに輪っかを引っ掛けるようにしてます。 ・ 説明わかりにくくてごめんなさい🙇 ・ 2、3、4枚目を見てください💦 ・ ・ あ、、たまに両面テープがはがれたりします… ・ #しゅうこんぶの収納

しゅうこんぶ(@shuconbu_old)がシェアした投稿 –

 

ナチュラルなデザインで、触り心地もマットな感じになっています。カラーバリエーションも豊富なので、インテリアとしてさまざまなお部屋に合わせやすいです。

ウチでの使用例

オムニウッティのおむつ捨て

見た目はこのように、とてもシンプルです。もともと、「おしゃれなバケツ」として様々な用途に使えるものなので、いわゆる「ゴミ箱」っぽさが全然ありません。

オシャレなおむつ捨てゴミ箱

中身もこのように、内袋をつけているだけのシンプルな構造になっています。

ラム
ラム
ラムからみてもおしゃれにゃー!においもしないにゃ!

おむつ捨て用ごみ箱の作り方

ごみ箱の素材

具体的なごみ箱の素材をご紹介します。おむつ捨て用ゴミ箱の作り方

1)オムニウッティのバケツ

サイズmini:幅210mm×奥行224mm×高さ175mm
S:幅271mm×奥行254mm×高さ211mm
L:幅282mm×奥行267mm×高さ265mm
LL:幅330mm×奥行312mm×高さ338mm
重さmini:465g
S:730g
L:825g
LL:1170g
容量mini:4L
S:8L
L:10L
LL:20L
白・黒・青・緑・オレンジ・ピンク・紫・ローズピンク・アイボリー・ネイビー・ターコイズブルー・カフェオレ・ブラウン

ウチで使用しているのは「LLサイズ」の20L容量があるものです。それよりも小さいサイズのものだと、おむつがすぐにいっぱいになってしまうので、毎日バケツの中を捨てる必要があります。LLサイズがオススメです。

ゆうまま
ゆうまま
LLサイズなら週に1回程度のごみ捨てで済みます。毎日はさすがにめんどくさいですよね。

 

2)Seriaのポールプランタースタンド 7号

セリアのプランタースタンドでおむつ捨て

100円ショップのSeriaで売られている「ポールプランタースタンド」の「7号サイズ」です。

ゆうくん
ゆうくん
まさにこのために作られたかのようなフィット感だぶ!

必ずサイズは「7号」にしてください。オムニウッティにシンデレラフィットします。

 

ごみ箱の作り方

① オムニウッティのバケツとSeriaのプランタースタンドを用意します。セリアのプランタースタンドでおむつ捨て
② プランタースタンドにビニール袋をセットします。プランタースタンドでおむつ捨て用ゴミ箱

ビニール袋はそのまま燃えるゴミで捨てられるように、お住まいの地域指定のごみ袋などをセットしてください。

ポールスタンドを使わずに、バケツに直接ビニール袋を入れると、うまく固定されずに使いづらくなります。また、写真のようにビニール袋が外に出てしまい、見た目がダサくなってしまいます。おむつ捨て用ゴミ箱の失敗

③ プランタースタンドをバケツにセットします。おむつ捨て用ゴミ箱の上から
④ フタをしたら完成です。おむつ捨て用ゴミ箱とねこ

バケツにプランタースタンドをセットするだけなので、とても簡単です。フタをしたらおむつのにおいがまったく気になりません。

ゆうまま
ゆうまま
もちろんフタを開けたらにおいがしますよ。捨てるときはサッと!

その他の使い方① 》
妊娠中は玄関に置いて、靴を履くときのイスとしても使用できます。お腹が大きくなると、中腰で靴が履きづらくなるので便利です。

その他の使い方② 》
赤ちゃんが大きくなったら、おもちゃ入れとしても使用できます。おむつを卒業したら、バケツを洗浄して使いましょう。

 

さらに脱臭したい人にオススメのグッズ

驚異の防臭袋/BOS(ボス)

オムニウッティとBOSの脱臭性能

おむつをごみ箱に捨てる前に、こちらの袋に入れてから捨てることでにおいをさらに抑えることができます。SSサイズがオススメです。

ゆうくん
ゆうくん
袋に入れてポイするだけで、においはしなくなるぶ!これでボクも心おきなくできるぶー!ぶー!

オムニウッティはAmazonや楽天からの購入が安くてオススメです。いろんなカラーバリエーションもあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

バケツやスタンド、防臭袋は、いずれもメーカーが育児グッズ用に開発したものではないですが、これほどにもおしゃれで機能的なものに生まれ変わります。

ゆうまま
ゆうまま
はじめてこの組み合わせに気づいたママさん、尊敬します。ありがとうございます。

あとこれはおむつというより洗濯で必須アイテムなのですが、普段の赤ちゃんの肌着やガーゼなど、ミルクやよだれ、おむつの臭い残りが気になることって多いですよね。洗濯したけど「なんかちょっとにおう…」ってこと、ほとんどのママさんは経験されたことがあると思います。

そんなときにオススメなのが赤ちゃんにも安心の消臭剤です。洗濯のときに洗剤といっしょにさっと入れるだけでにおいがびっくりするくらい無効化されるのでわが家のマストアイテムと化しています。においが気になる方はぜひ試してみてください~!
デオベビ

赤ちゃんの服に汚れや黄色いシミが付いたときの対処法!

ウタマロ石鹼
ベビー服の黄ばみやシミ(うんち、ミルク)をキレイに落とす方法!【ウタマロ石鹼】ベビー服についたうんちの汚れや黄ばみを簡単に落とす方法をご紹介します。固形せっけんのウタマロを使うだけなので、お金もかけずに、赤ちゃんにも安心な洗濯方法です。...