おむつ

オムツの収納を100均グッズとアイデアでオシャレに可愛くする方法

おむつをどこかに収納し直すわけでもなく、はじめに詰められていた袋のまま直接取り出して使っているママさん、挙手してください。

ゆうまま
ゆうまま
はーい!!(元気いっぱい)
ゆうくん
ゆうくん
・・・・・

 

どうも、ゆうままです。ブログ開設2か月目突入しました。

早速ですが、赤ちゃんのおむつを交換するとき、おむつはもちろんですが、おしりふきや防臭袋など、様々なアイテムを同時に使用しなければなりませんよね。

また、おむつを替えるのは日中はリビング、夜は寝室といったように、いつも同じ場所で替えるわけにはいかないので、

いくら家の中で使うといっても、それらのベビーグッズを常に持ち運べる状態で管理しておく必要があります。

ゆうまま
ゆうまま
いやね、はじめはわたしもおむつをちょっとしたケースに収納して使っていたんですよ。でも、途中からその収納ケースに入れるのがめんどくさくなって。気づいたら、買ってきたおむつの袋をガバッ、おむつを使う度に袋にガバッ、と手を突っ込むようなガバット系ママに…
ゆうくん
ゆうくん
ガバット系ママってなんだぶ…。毎日使うものだからこそ、しっかり整理整頓して、使いやすさを追求するぶ!
ゆうまま
ゆうまま
ゆうくんにどや顔で言われてしまった!くやしいから、収納もきれいで、かつテンションがあがるような可愛いおむつ収納をやってみせるわよ!!

 

小芝居はこの辺にしておきまして、今回は「おむつの収納ケース」について、ウチで実際に使っている便利でかわいい収納ケースや、

インスタママさんたちが実践しているコスパ最強でオシャレな「100均を利用したおむつ収納」をご紹介します。

「機能的」で「可愛い」から「おむつの収納も楽しくできる」という、まさしく整理整頓が長続きするような収納グッズ、収納方法です。

こんな方にオススメ

・おむつの収納を見直したい方
・おむつ交換に疲れてきた方
・収納ケースを便利でオシャレにしたい方
・とにかくめんどくさがりな方

出産準備に必要なベビー用品や可愛くて機能性にも優れたアイテムが多数販売されているコンビ公式オンラインショップはこちら。忙しいママの強い味方ですよ~。
【コンビショップ】公式ショップならではの幅広い品揃え!

実際に使用しているおむつ収納ケース

ウチで実際に使用しているおむつ収納ケースです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

❀お世話セット❀ ・ 必要最低限の赤ちゃんのお世話セット☺︎これさえあればササっと移動できるので、とても便利です♩ ・ かばんは散々悩んだ挙句、amazonで購入。もともと蓋が付いていたのですが、いちいち外すのが面倒で今は外したままで使用してます(蓋はマジックテープではがせるタイプ) これだったらもともと蓋なしの方を買えば良かったかもでも大きさもちょうど良くて、ぴったり収まるので気に入ってます✩ ・ ◌お世話セットの中身◌ おむつ(パンパース) BOS消臭袋 おしりふき ガーゼ数枚 ボディーローション 母乳パッド 体温計 爪切り ・ 台風が近づいていますが、皆さまお気をつけください>_< ・ ・ #シンプルインテリア #シンプルライフ #マイホーム #北欧インテリア #無印良品 #持ちすぎない暮らし #丁寧な暮らし #マンションインテリア #7月出産予定 #男の子ママ #プレママ #新米ママ #7月生まれベビー #初マタ #令和ベイビー #0ヵ月 #イブル #赤ちゃんのいる生活 #お世話セット #おむつストッカー #おむつバッグ #おむつ収納

ゆうまま(@yu_mama1010)がシェアした投稿 –

 

とにかく使いやすく、見た目もきれいに整理されるので気持ちがいいです。

この収納ケースのおかげで、おむつをちゃんと収納し直すことができ、毎日のおむつ替えも楽しくなりました。

「どこに」「なにが」入っているかが一目瞭然で、整理がしやすい。

・余計なフタもなく、取り出しや収納が簡単でストレスフリー。

・持ち手がしっかりしているので、ママでも楽に持ち運びできる

見た目が優しくて、可愛い。オシャレな収納で気分も上がる。

 

おむつ交換グッズ

収納ケースに入れているベビーグッズをご紹介します。「おむつ交換に必要なもの」と「ついでに入れておいたら便利なもの」で区別しています。

おむつ収納グッズおむつ交換に必要なアイテム
①収納ケース
②おしりふきシート
③防臭袋
④おむつ

ついでに入れたら便利なアイテム
・ベビーローション
・体温計
・爪切りハサミ
・ガーゼ

おむつ交換に必要なアイテム

①収納ケース

折りたたみが可能で、素材はフェルトでできているので安心安全です。

ゆうまま
ゆうまま
ウチが購入したのは、マジックテープ付きのフタがあるものでしたが、いちいち開閉がめんどくさかったので外して使っています。フタはなくて問題ないですよ。

 

②おしりふきシート

おしりふきシートを入れるケースは無印のウェットティッシュケースがおすすめです。

ゆうまま
ゆうまま
見た目もシンプルで可愛いですよね。

 

おしりふきシートはAmazonブランドが安い&大量買いができて便利です。

なんと1枚1円でコスパ最強です!

③防臭袋


BOSの防臭袋SSサイズがオススメです。

よく在庫切れになっているので、買えるときに買っておきましょう。

 

④おむつ

おむつはこちらもご参考ください。

【2019年最新版】オススメの紙おむつ5選!選び方のポイントは?2019年夏生まれのウチがオススメする最強の紙おむつとは?おむつ選びの4つのポイントもご紹介します!...

 

ついでに入れたら便利なアイテム

・ベビーローション

高保湿・無添加・低刺激の3拍子が揃ったベビーローションはアロベビー

ゆうまま
ゆうまま
Amazonの口コミでも圧倒的な評価です!

 

・体温計

ウチで使っているのはオムロン製の電子体温計です。

10秒かからずに素早く赤ちゃんの体温を測れるので便利です。

・爪切りハサミ

ピジョンのはさみは刃が小さいので安心して使用できます。

・ガーゼ

12枚セットで沐浴用の長めのガーゼタオルもセットになっているのでお得です。

あとこれはおむつというより洗濯で必須アイテムなのですが、普段の赤ちゃんの肌着やガーゼなど、ミルクやよだれ、おむつの臭い残りが気になることって多いですよね。洗濯したけど「なんかちょっとにおう…」ってこと、ほとんどのママさんは経験されたことがあると思います。

そんなときにオススメなのが赤ちゃんにも安心の消臭剤です。洗濯のときに洗剤といっしょにさっと入れるだけでにおいがびっくりするくらい無効化されるのでわが家のマストアイテムと化しています。においが気になる方はぜひ試してみてください~!
デオベビ

100均を利用してコスパ最強な収納ケース

ここからは、インスタのオシャレママさんたちが活用している100均グッズをご紹介します。

ゆうまま
ゆうまま
たかが100均、されど100均!で、驚きのクオリティーですよ!

 

・ダイソーのピクニックバックで代用

 

この投稿をInstagramで見る

 

#お世話セット . . 入れ物は #ダイソー の #ピクニックバッグ 。 日中は1階で、寝る時は2階に移動するので持ち運びが出来る物にしました☺︎︎︎︎ . ✩おむつはダイソーの #積み重ねボックス 大・深型に入れて収納。 ✩使用済みおむつを捨てる袋は #セリア の #キッチン消耗品収納ケース に収納。 ✩おしり拭きはセリアの #ウェットシートボックス Lに収納。 ✩ 夜間の授乳ライトにセリアの #スイッチライト 。 . 授乳ライトは正直いらないかなとも思ったけど(ダンナも息子も電気点けたくらいじゃ起きない)、里帰り中は使うかもしれないので購入しておきました✧︎*。 あとはおむつ替えシートと綿棒、ベビーローション、爪切りが入ってます。 これにあと除菌シートとガーゼがプラスされる感じ . . それから旦那宛てにメモを書きました これはキッズカウンターのマグネット部分に貼り付けておきます( ¯﹀¯ ) 一週間前に言ったことを忘れる旦那なのでこういうの大事! . . . #出産準備 #おむつ収納 #百均

(@mori_2859)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

. こんばんは . 最近娘がお尻拭きやらおむつやらを入れてるケースをばんばん荒らしまくるのでダイソーで蓋付きのケースに変えました。 . 商品名忘れちゃいました . 中にはおむつとか薬とかその他もろもろ リモコンケースがちょうどいい感じにおさまりました笑 . 使い勝手がよくてワンサイズ大きい物も購入♡ . おもちゃ収納もなんかしっくりくるものがなかったのですがサイズ感もいい感じなのでやっと落ち着きそうです . . #おむつ収納 #お世話セット #赤ちゃんのいる生活 #こどものいる暮らし #ダイソー #ダイソー購入品 #シンプルライフ #建売住宅でも快適生活 #おもちゃ収納 #おもちゃ箱

Nao(@o.oohome)がシェアした投稿 –

 

 

・ダイソーのタオルストッカーでスッキリ収納

 

この投稿をInstagramで見る

 

1日に何度も行うおむつ替え。収納場所に迷っているママも多いのでは? ダイソーのタオルストッカーなら、おむつもスッキリ収納できるんです! 下から1枚ずつ取り出せてとても便利ですよ♪ . 【(ダイソー)タオルストッカーで!おむつスッキリ収納】 . 購入場所:ダイソー 商品名:タオルストッカー 編集部購入時点での価格:216円(税込) . 参考になったらハッシュタグ #mamadaystv をつけて教えてくださいね♪ . #mamadays #ママデイズ #プレママ #妊娠 #妊娠中 #妊娠初期 #妊娠中期 #妊娠後期 #妊娠記録 #プレママさんと繋がりたい #プレママライフ #プレママ友募集 #便利グッズ #便利 #ダイソー #ダイソー新商品 #ダイソーパトロール #daiso #おむつ収納 #おむつ #タオルストッカー

MAMADAYS |ママデイズ(@mamadaystv)がシェアした投稿 –

 

 

・ダイソーのプルアウトボックスでにおわない収納ケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんばんは 今回はおむつ収納 おむつが臭わない袋と おしりふきをダイソーの プルアウトボックス ロング ウェットシートボックスLへ どちらも取りだしやすくなり 除菌シートとティッシュも 白に統一してるのでスッキリ プルアウトボックス ロング 4905596128267 ウェットシートボックスL 4905596275060 おむつ収納にはポケットがたくさんついているので ベビーローションやクリーム サイドにはエアコンのリモコン等収納 持ち手があるので持ち運びが便利 #ダイソー#ダイソー新商品#ダイソー購入品#ダイソーパトロール#セリア#セリアパトロール#セリア購入品#おむつ収納#ベビーグッズ#ズボラ主婦#ずぼら主婦#片付けられない#整理整頓#整理収納#ベビー用品#収納ケース#収納ボックス#収納見直し#子育て奮闘中#1歳#収納アイデア#子育てママ#おしゃれ雑貨#シンプルな暮らし#サンキュインスタ部#たまひよ#便利グッズ#100均#モノトーン雑貨#ベビー#収納アイデア

ao-tom(@a.t.y.ss.home)がシェアした投稿 –

 

 

・ソファ下の収納スペースを活用

 

アイデアを駆使したおむつ収納方法

・おむつケースを真っ二つにカッターで切る!

 

この投稿をInstagramで見る

 

オムツの収納 . 横にスライドして見てください。 . Instagramで見つけた上手な暮らしや アイディアなどの投稿をご紹介いたします。 アイディアは#kurasumu #クラスム を つけて投稿してください。 編集部が良いと思ったものを ご紹介させていただきます! \ 今回ご紹介するのはこちらの投稿 / . 小さいお子さんがいらっしゃるみなさん、 オムツ収納に意外と悩んでいたりしませんか? お悩みの方がいらっしゃいましたら、 今回の投稿を参考にしてみてはいかがでしょうか . @ayamaruhouse さん、 ありがとうございました☺ . [上手な暮らし方]をされている方や 工夫をされている方を ご紹介するこのコーナー。 . ぜひみなさんの暮らしの工夫などが ございましたら、#kurasumu で 投稿してみてください。 編集部がと思ったら ご紹介させていただくかも! . ——————————————————————————— その他にもいろいろなアイディアや暮らしをご紹介してます!ぜひフォローしてみてくださいね! more pic⇒@kurasumu ——————————————————————————— . ※ご紹介したアイディアやグッズの効果などがご家庭によっては期待できない可能性もございますので予めご了承ください。 . #オムツ #おむつ #オムツ収納 #おむつ収納 #収納 #おむつ交換

kurasumu[クラスム](@kurasumu)がシェアした投稿 –

 

ゆうまま
ゆうまま
ある意味究極のズボラでもあり、天才でもありますね!この発想は盲点!!

 

ということで、アイデア満載のおむつ収納まとめでした。

100均や身近なものを駆使すれば、意外と便利な収納グッズに早変わりするので、

みなさんもママさん達のアイデアを参考にしながら、自分にあった可愛らしい収納方法を探してみてください。

ゆうまま
ゆうまま
ゆうくん、どうよ!ママもきれいに収納できるでしょ!
ゆうくん
ゆうくん
まいったぶ。