おむつ

おむつのSサイズはいつからいつまで使う?使用期間や体重の目安を新生児用と比較!

一か月健診や赤ちゃん訪問も無事に終わり、我が家にも平穏な日々が戻ってきました。

ゆうまま
ゆうまま
ふうー。ゆうくんも寝たから、静かにデカフェでも飲みながら本を読もうかしら。
ゆうくん
ゆうくん
ぶりぶりぶりぶりー!!!
ゆうまま
ゆうまま
な、なにごと!!?……って、あー!!!う〇ちもれてるー!!!!

 

どうも、ゆうままです。

お食事中だった方はすみません。そうでない方も、突然の爆音に驚かせてしまったことを謝罪いたします。

今回は、生後一か月が経過し、気づけば体重も5キロになったうちの子が、

いよいよ新生児用のおむつでは耐えきれなくなったことを受けて、おむつをSサイズにアップした経緯やタイミングなどをまとめました。

こんなことが書いてあります

おむつのSサイズはいつからいつまで使う?
Sサイズに変えるタイミングや適性体重とは
新生児用おむつとの比較(サイズや価格)

ゆうくん
ゆうくん
キングサイズのおむつをよこせぶー!
ゆうまま
ゆうまま
キングサイズなんてありません。ゆうくんはまだまだSサイズよ!

おむつの収納を可愛くしたいママは

オムツの収納を100均グッズとアイデアでオシャレに可愛くする方法おむつ収納ケースを100均グッズを使ってオシャレに見せる方法をご紹介します。インスタママさん達の実践例もまとめました。...

うんち汚れで服が黄ばんだときの対処法!

ウタマロ石鹼
ベビー服の黄ばみやシミ(うんち、ミルク)をキレイに落とす方法!【ウタマロ石鹼】ベビー服についたうんちの汚れや黄ばみを簡単に落とす方法をご紹介します。固形せっけんのウタマロを使うだけなので、お金もかけずに、赤ちゃんにも安心な洗濯方法です。...

出産準備に必要なベビー用品や可愛くて機能性にも優れたアイテムが多数販売されているコンビ公式オンラインショップはこちら。忙しいママの強い味方ですよ~。
【コンビショップ】公式ショップならではの幅広い品揃え!

おむつをSサイズにサイズアップした経緯

おむつSサイズいつからいつまで

サイズアップしたときの月齢と体重

生まれたときの体重は3000gに少し満たない程度でしたが、「約60g/日」という驚異的なスピードですくすくと育ってきたゆうくん。

おむつを新生児用サイズからSサイズに変えたときはこんな感じでした。

月齢生後1か月と1週(約40日)
体重約5㎏
ゆうまま
ゆうまま
5㎏がサイズアップの一つの目安なのかもしれませんね。ウチの場合は、新生児用を使い切るまで使用していたので、もう少し早くにSサイズにしてもよかったと思います。

使用していた紙おむつ

新生児用で使用していたのは、「パンパース はじめての肌へのいちばん」の新生児サイズです。

 

新生児用の紙おむつでは「ムレにくい」「モレにくい」とママたちからの信頼も厚く、まさしく最強の紙おむつです。

パンパースとグーン
おむつ新生児サイズを比較した結果【パンパースとグーンで勝ったのは?】新生児用のおむつを料金や漏れやすさ、蒸れやすさなどの性能比較しました。パンパースとグーンでオススメなのはどっちでしょうか。...

そんな最強のパンパースでも、赤ちゃんに見合ったサイズのものでなければ、いろいろと問題が起きてしまうのです。

サイズアップが必要と考えた理由①

赤ちゃんの体が窮屈そうになってきたから

おむつが小さくなると、赤ちゃんの足まわりやお腹まわりが明らかに窮屈そうになってきます。

赤ちゃんはお腹がぷっくりと膨らんだ体型なので、とくにお腹まわりは成長するにつれてキツくなり、テープが留めにくくなります。

毎日おむつを替えていると、「あれ?少しキツイかしら?」と思うようになるので、そう思い始めたらSサイズに切り替える心づもりをしていきましょう

ゆうまま
ゆうまま
パンパースは伸縮性が高いので、グッと伸ばしたらテープは留められます。でも、その分お腹が圧迫されてしまうので、無理はせずにSサイズを購入しておきましょう。

サイズアップが必要と考えた理由②

いまにも横漏れしそうになってきたから

赤ちゃんが大きくなってくると、足の付け根とおむつのすき間をのぞくと、もうすぐそこにいろいろ迫って見えます。

ラム
ラム
…いろいろにゃ?

おむつのサイズが小さくなると、足周りもキュッと締まるのかなと思うかもしれませんが、

実際には、お腹周りばかりがきつくなり、足周りはおむつ空間がギュッと狭くなるようなイメージです。

つまり、おしっこやうんちをしてしまったら、おむつが吸収するより前に横から漏れてしまう可能性が高くなるのです。

ゆうまま
ゆうまま
おむつのサイズが、新生児用~ビッグサイズまで何段階もある理由はこのためですね。

 

サイズ別の適性体重と月齢目安

おむつSサイズの体重目安

おむつのサイズ別に、赤ちゃんの体重目安、月齢目安をまとめました。

種類赤ちゃんの体重赤ちゃんの月齢(時期)
新生児用~5㎏生まれた直後~生後3か月頃
Sサイズ4~8㎏生後1か月頃~生後5か月頃
Mサイズ6~11㎏生後4か月頃~生後9か月頃
Lサイズ9~14㎏生後6か月頃~生後12か月頃
ビッグサイズ12㎏~生後12か月以降
ゆうまま
ゆうまま
上限よりも少し早く切り替えるのが一番いいと思います。たとえば、新生児用は5㎏が上限ですが、5㎏になるより少し前、4.5㎏くらいにはSサイズを買い始めていいと思います。

また、厚生労働省がまとめた「乳幼児身体発育調査」を参考に、より詳しく月齢別の体重目安をまとめてみました。

月齢体重目安
0か月(出生時)2.0~3.5㎏
1か月3.0~5.4㎏
2か月4.0~6.6㎏
3か月(首すわり)4.8~7.6㎏
4か月(首すわり)5.4~8.4㎏
5か月(寝がえり)5.9~9.0㎏
6か月(寝がえり)6.2~9.4㎏
7か月(ひとり座り)6.6~9.7㎏
8か月(ひとり座り、はいはい)6.9~10.0㎏

(参照:厚生労働省平成22年乳幼児身体発育調査報告

Sサイズの紙おむつの使用時期をまとめると、

いつから…新生児期が終わった生後1か月頃(約4~4.5㎏)から使う

いつまで…首がすわりだす生後4か月頃(約7~7.5㎏)まで使う

 

新生児用サイズとSサイズの比較

おむつSサイズと新生児用サイズ

新生児用のおむつとSサイズのおむつを3つの観点で比較しました。

横幅の広さや高さなど

ギャザーの性能

価格

 

なお、比較したのは次の紙おむつです。おむつSサイズはいつからいつまで

新生児用パンパース はじめての肌へのいちばん
Sサイズムーニー エアフィット

同じメーカーの同じ種類の紙おむつを比較するのも大切だとは思ったのですが、

育児の実際を考えると、新生児のときは少し価格の高い紙おむつを使い、

おむつに慣れてくると、もう少し価格の安いのも試してみる人が多いのかなと思います。

ですので、よりリアルな検証にするためにも、ウチで実際にSサイズにサイズアップしたときの新旧おむつを比較することにしました。

ラム
ラム
パンパースのSサイズはまだ買ってないって正直に言えばいいのにゃ~
ゆうまま
ゆうまま
もー、ラムちんのばかっ!!

 

サイズ

新生児用Sサイズ
横幅約12㎝約14㎝
高さ(折りたたんだ状態)約18㎝約18㎝

サイズを計測しての気づきですが、新生児用とSサイズでおむつの高さ(折りたたんだ状態の上下の長さ)は変わらずに、横幅に違いがありました。

つまり、おむつのサイズアップで重要となってくるのは横幅であり、横幅が広いタイプのおむつほど、赤ちゃんの成長にもより対応してくれるようです。

ゆうまま
ゆうまま
実際、ゆうくんのおむつがキツイなと感じたのは横幅で、テープを留めるときの余裕が少なくなっていました。

ギャザーの性能

新生児用とSサイズで高さが変わらなかったように、ギャザーの長さ(範囲)もほとんど変わりませんでした。

また、ギャザーの高さ自体もほとんど変わらないことから、おむつ自体はやはり横幅がどれだけゆったり取れているのかが重要になるのだと思います。

ゆうまま
ゆうまま
おむつ選びのときの一つのポイントになりますね。

あと、おむつの臭い残りとか普段の赤ちゃんの肌着やガーゼなど、ミルクやよだれのにおい残りが気になることって多いですよね。洗濯したけど「なんかちょっとにおう…」ってこと、ほとんどのママさんは経験されたことがあると思います。

そんなときにオススメなのがデオベビです。洗濯のときに洗剤といっしょにさっと入れるだけでにおいがびっくりするくらい無効化されるのでわが家のマストアイテムと化しています。においが気になる方はぜひ試してみてください~!
デオベビ

価格

こちらについては、同じおむつの新生児用とSサイズ用の販売価格を比較しました。

新生児用Sサイズ
はじめての肌へのいちばん19円(一枚あたり)21円(一枚あたり)

Sサイズのほうが少し価格が高くなります

ゆうまま
ゆうまま
なんとなく、新生児用のほうが素材もよくて価格も高いのかなと思っていました。逆でしたね。

 

ということで、今回のまとめです。

Sサイズの紙おむつの使用時期

いつから…新生児期が終わった生後1か月頃(約4~4.5㎏)から使う

いつまで…首がすわりだす生後4か月頃(約7~7.5㎏)まで使う。

 

Sサイズにサイズアップする判断目安

横漏れしそうになってきたら。

お腹周りがキツくなってきたら。

ゆうまま
ゆうまま
正しいサイズのおむつを履かせてあげたら、心地よくてぐっすり寝てくれるはずです!
ゆうくん
ゆうくん
それとこれとは別だぶー!!ミルク-!!!

そうそう、今なららでぃっしゅぼーやで濃い野菜の無料プレゼントがもらえます。資料請求試しにやってみてください~!


Sサイズ最強のおむつ決定戦

Sサイズのおむつ比較
Sサイズのおむつで一番替えやすいのは?【ムーニー・メリーズ・グーンを比較】おむつのSサイズは種類も豊富でどれがオススメか迷ってしまいます。実際に使ってみた経験をもとに、ムーニー・メリーズ・グーンの使い勝手、とくに「替えやすさ」についてご紹介!...

おむつのにおいを完全消臭する方法

おむつ捨て用ゴミ箱を代用品でおしゃれに臭わなくする!専用のおむつ入れは買う必要ナシ!オムニウッティのバケツを100均グッズと組み合わせることで、赤ちゃんの使用済みおむつのにおいを消臭できるゴミ箱に早変わり。代用品で、安くておしゃれな育児グッズを作りましょう。...

紙おむつを洗濯してしまったときの対処方法

紙おむつを洗濯してしまったときは洗濯槽クリーナーで簡単に洗浄できる!ドラム式洗濯機も可能!うっかり紙おむつを洗濯してしまい、大量のゼリーを作ってしまったママは多いと思います。たった3時間足らずで元の状態に戻すことができる方法を教えます。ドラム式洗濯機にも対応しています。...