生後3か月を過ぎたゆうくんを抱っこしたとき、後頭部を見てハッとなりました。
もうびっくりしました。
以前から、ゆうくんの抜け毛が手や服に付いているのはよく見かけていたのですが、まさかここまでごっそり抜けているとは思いませんでした。
はじめて見たときは、「病気だったらどうしよう」「ストレスなのかしら」といろいろ焦ってしまったのですが、
調べていくと、どうやら生後3か月頃の赤ちゃんには当たり前のように見られる生理現象のようです。
ということで今回は、生後3か月頃の赤ちゃんの後頭部にできるハゲについて、調べてみたらまったく問題ないことだったので、同じように心配されるであろうママさん達が安心できるようにまとめてみました。そして、生後9か月となったゆうくんのふさふさ頭もお見せします!
後頭部に毛玉ができてお困りのママさんはこちらも。
出産準備に必要なベビー用品や可愛くて機能性にも優れたアイテムが多数販売されているコンビ公式オンラインショップはこちら。忙しいママの強い味方ですよ~。
【コンビショップ】公式ショップならではの幅広い品揃え!
生後3か月の赤ちゃんの後頭部ハゲ
まずは、ウチのゆうくんの生後3か月の頭をご覧ください。
後頭部のどちらかというと真ん中から右側にかけて、横に広がるように髪の毛がなくなっています。
それこそ、毛玉の記事を書いていたときはちゃんと毛があったので、10日程度のうちにごっそりと抜けてしまいました。
生後8か月になった今の後頭部は…
そしてこちらが生後8か月のゆうくんの後頭部です。
ご覧のとおり、ハゲていた後頭部に髪の毛が生えており、元のふさふさ頭に戻りました。もちろん急に生えたわけではなく、生後6か月くらいから少しずつ薄っすらと毛が生えて、気づいたころにはふさふさ頭を手に入れたようです。
生後3か月頃の赤ちゃんの毛が抜ける理由
赤ちゃんの髪の毛が抜ける理由としてはやはり、ベッドや枕との摩擦により、赤ちゃんの後頭部がハゲてしまうようです。
赤ちゃんの毛は生まれたときから自然に生え変わっていくものなので、頭のハゲは成長の証なのです。
いつからいつまで髪の毛がハゲるのか
それでは、具体的にいつからいつまで赤ちゃんの頭ははげてしまうのでしょうか。
一番のママの気になりポイント「いつになったら元に戻るの?」ですが、先輩ママさん達の話を見ていくと、どうやらしばらくハゲてしまうようです。【以下『yahoo!知恵袋』より】
現在6ヶ月の息子も、てっぺんは逆立ってすごいのですが、やっぱり後頭部はハゲ全開真っ最中です。
寝がえりができるようになるとうつ伏せ状態が増え、後頭部がベッドに擦り付けられる頻度は減りますが、それでもしばらくはハゲてしまうようです。
ですが、1歳になる頃には自然と髪が生えて、ハゲがなくなっていくようです。
寝ハゲを防ぐ対策グッズ
少しでも赤ちゃんの後頭部のハゲを防ぐためには、寝ているときの摩擦を減らすしかありません。
そのなかでも効果的なグッズをご紹介します。
エスメラルダのドーナツ枕
後頭部の寝ハゲ予防はもちろん、赤ちゃんの頭が絶壁にならないように変形を防いでくれる枕です。
マジックテープを使って高さの調整ができるので、赤ちゃんの成長に応じて調整することができます。
Adokooの向き癖防止枕
ドーナツ型とはちがい、長方形タイプの寝ハゲ防止枕です。
こちらは真ん中にくぼみがあるので、同じく赤ちゃんの頭の変形も防いでくれる構造になっています。
ということで、赤ちゃんの頭がはげてしまっても大丈夫、みんな通る道なのでママさん方、安心してください!という記事でした。