便利グッズ

ベビー服の黄ばみやシミ(うんち、ミルク)をキレイに落とす方法!【ウタマロ石鹼】

ウタマロ石鹼

小さくて、一枚一枚が可愛くてたまらないベビー服。

初めて買った一枚や両親に買ってもらった一枚など、それぞれにたくさんの想いが詰まっていて愛おしいですよね。

ゆうまま
ゆうまま
ゆうくんがまだお腹にいるとき、ベビー服を広げてはキュンキュンしていました。ベビー服を着ている姿を想像すると、早く会いたくてしかたがなかったですね。

そんな大切なベビー服ですが、ご存知のとおり白いものが多く、生地も綿でできていることから汚れが付きやすくて目立ちやすいですよね。

ゆうまま
ゆうまま
実はこないだ、お気に入りのベビー服にうんちが付いてしまって…。いつものように洗濯したら取れると思っていたら、全然取れずに黄ばんでしまったんですよ。

ということで、いつものようにリサーチ&実践してみたところ、簡単にベビー服の黄ばみ・シミを落とすことができる方法を会得することができました

手間もかからず、費用もかからず、赤ちゃんにも安全・安心な方法なのでオススメですよ。

ゆうくん
ゆうくん
悩めるママたち、あきらめないぶ!!
こんな方法です

・赤ちゃんの肌にも優しくて、安心安全。
・いつもの洗濯前に一手間加えるだけなので簡単。
・時間が経ってしまったシミもしっかり落とせる。
・費用もかからず、シミ落とし以外にも使える。

汚れ・シミ落としに必要なもの

必要なものは、次の洗濯せっけんと普段使っている洗濯洗剤だけです。

ウタマロ 固形石鹸

成分の98%が植物由来なので赤ちゃんの肌にも安心ですし、それでいてワイシャツの襟汚れや油汚れも落とせるほど、洗浄力が高い洗濯せっけんです。

液体タイプやクリーナータイプなどもありますが、固形タイプがシミ落としに最も適しています。

ゆうまま
ゆうまま
ほんとにびっくりするくらいキレイになりますよ!口コミ評価も高く、みんな使っているという安心感もあります。

ドルチボーレのナチュラルウォッシュ洗濯洗剤

洗濯洗剤は毎日の赤ちゃんの肌着洗いで使うことから、なるべくお肌に優しく安心安全なものに気を遣っています。他を少しケチってでも洗濯洗剤にはお金をかけようというのがわが家の方針です。

ゆうくん
ゆうくん
わが家というかママの方針だぶー。

わが家で愛用しているのはドルチボーレのナチュラルウォッシュです。肌荒れの原因にもなる蛍光剤や漂白剤、合成香料が不使用の天然由来成分100%の万能洗剤でなので、赤ちゃんのお肌に優しくできています。

最初は薬局で買えるお手頃な値段の洗濯洗剤を使っていたこともあってか、ゆうくんのお肌のカサカサやプツプツが気になっていましたが、ドルチボーレに変えてから間違いなく改善がみられました。Amazonでの口コミ評価も高く試しに買ってみて正解。

ただ、Amazonや楽天で買おうとするとめっちゃくちゃ高いです。楽天だと150mlで5,000円とかかなりふざけたお値段です。

ゆうまま
ゆうまま
主婦の足元を見るなー!もっと安くしなさいよ!

一番安く買う方法はドルチボーレの直販サイトから購入する方法で、これなら500mlの濃縮タイプが送料無料で3,600円くらいで購入できます。これ一本買っておけば赤ちゃんの食器洗いや床掃除などにも使えて超便利ですし、1本を薄めて使うのでだいたい3か月以上持ちます。いろいろ使い分けとか考えるのがめんどくさい私と同じズボラママにはオススメですよ!
ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ

汚れ・シミ落としの実践方法

どのように「ウタマロせっけん」を使用して、ベビー服についた黄ばみやシミを落とすのか、順にご説明します。

ウタマロ石鹼とベビー服の黄ばみ

【必要なもの】
シミのついたベビー服
ウタマロ固形せっけん
普段使っている洗濯洗剤

 

1)シミの箇所を確認

ベビー服に付いた汚れやシミの位置を確認します。ベビー服のシミをウタマロ石鹼で消す

この後、水に濡らす工程では見づらくなってしまうので、しっかり位置を確認し、ほかにも汚れがないかもチェックしておきます。

なるべく汚れは時間が経たないうちに洗浄するようにします。
一日経過した汚れは、その分どうしても落ちにくくなります。ウタマロの場合は、時間が経った汚れでも十分に落としてくれますが、早いに越したことはないです。

 

2)水に濡らして、ウタマロせっけんでこする

①洗面台などでベビー服のシミ部分を水に濡らします。

②シミの部分をウタマロせっけんでこすっていきます。ウタマロ石鹼でベビー服をきれいに

シミ部分をウタマロせっけんを押し付けるようにして強くこすります。泡立ちは無視して、とにかくシミ部分をこすりましょう。ある程度シミが残っていても、洗濯後には消えています。

ゆうまま
ゆうまま
その日使う分だけをカッターやハサミで切って使うと、せっけん全体が濡れないので保管が簡単になりますよ。濡れたせっけんの置き場所って困りますもんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019.6.14 . . こんばんみ ごめんなさい!pic抜けてて2回目‍♀️ . . . 今日は初めてシミ?汚れをちゃんと落としてみたよって話です! . . 今月から保育園の衣替えで体操服+スモックやったのが 体操服だけになりました。 真っ白な体操服なので汚れがまぁ目立つ・・・ 食べこぼしとか土汚れとかつけて帰ってきて この前そのまま洗濯したんですよぉ。 干そうと思ったら . . 取れてねぇええーー!!!!Σ( ̄□ ̄)! . . ってなって、やはりすぐ落とした方がいいんだな。・・・と。 . . . そんな時に( ゚д゚)ハッ!チビマロ!!! こーゆう時のチビマロ!!! って事で初めて使ってみました✨✨ . . . . チビマロはigで見て即ぱくりました← 石鹸切るの楽しそうってだけで(笑) 500wでチンして切ると切りやすいそうですが 私は雑さが出たのかボロボロめっちゃ汚かったなぁ(笑) . . . まぁ色んなサイズがあった方が使い分けれるやん?(開き直り) . . . そしてチビマロを使った結果、見事に落ちたー✨ もしかしたらアタックのでも落ちてたんかな? なんせすぐ落とすのが大事よね . . . . あ、そうや、ウタマロが緑色の理由は 汚れに石鹸が付いているということを 目で見て分かるようにする為らしいです! らしい!ですよ!らしい。 ネット情報なので。 . . . . ウタマロ石鹸を持て余してる方がいれば 是非やってみてくださーい✨ そしてどなたかカスマロの行方を教えて下さい . . . チビマロを入れてるケースは#セリア です♥️ . . . *☼*―――――*☼*――――― . 石鹸繋がりでどーでもいい話なんやけど 手作り石鹸してみようと思ってる 宝石ソープ?とか言われるやつ? 材料がまだ届いてないけど型とかは買ってきた✨ で、上手くできるかわからんけど 送り付けたいなぁと思ってるのでよろしくです(笑) . . . #アイスマート #一条工務店アイスマート #一条工務店 #ismart #マイホーム記録 #新築一戸建て #おうちづくり #マイホーム #家は性能 #義母同居 #ズボラ #アイスマ #注文住宅 #5LDK #子供のいる暮らし #kufura #kurasumu #ひなたライフ #kurassoアイディア #うたまろ #チビマロ #ウタマロ石鹸 #シミ落とし

/ なつきち(@natsuki__chi)がシェアした投稿 –

 

3)洗濯機に洗濯洗剤を入れて洗う

普段どおりに、洗濯用洗剤を入れて洗濯機を回して干すだけです。

ラム
ラム
カンタンだからラムでもできそうにゃ~!

あと、普段の赤ちゃんの肌着やガーゼなど、ミルクやよだれ、おむつの臭い残りが気になることって多いですよね。洗濯したけど「なんかちょっとにおう…」ってこと、ほとんどのママさんは経験されたことがあると思います。

そんなときにオススメなのがデオベビです。洗濯のときに洗剤といっしょにさっと入れるだけでにおいがびっくりするくらい無効化されるのでわが家のマストアイテムと化しています。においが気になる方はぜひ試してみてください~!
デオベビ

4)シミが消えたか確認

実際に洗浄した結果がこちらです。うんちの黄ばみをウタマロ

ゆうまま
ゆうまま
ビフォーアフターを撮るのがヘタすぎてすみません。写真はともあれ、しっかりとシミを落とすことができました!

ちょこっとアドバイス
保管のことも考えて必要分だけを切って使うのがオススメ!

がんばりポイント
シミ部分を強くこすりましょう!完全に消せなくて大丈夫。

ゆうまま
ゆうまま
これでもうベビー服が汚れるのもこわくないわよ!!
ゆうくん
ゆうくん
よかったぶー!じゃあ、こころおきなく…ぶーーーー!!