おむつ

Sサイズのおむつで一番替えやすいのは?【ムーニー・メリーズ・グーンを比較】

Sサイズのおむつ比較

国内おむつシェアでも上位を誇り、CMでもよく目にすることが多いのが、

ムーニー、メリーズ、グーンの3ブランドの紙おむつですよね。

価格や評判、性能や広告など、3ブランドとも似通っているので、はたしてどれを買えばいいのか迷ってしまうママやパパも多いと思います。

そこで、実際にムーニー、メリーズ、グーンを順番に使ってみて感じた違いやそれぞれのメリット・デメリットについて徹底的に比較してみました。

なかでも今回は、「おむつの替えやすさ」にとことん焦点をあててまとめてみました。

ゆうくん
ゆうくん
おむつは替えやすさも大事だぶ!ママいつもありがとぶ!

 

おむつSサイズの使用時期についてのまとめはこちら。

おむつのSサイズはいつからいつまで使う?使用期間や体重の目安を新生児用と比較!紙おむつを新生児用からSサイズにサイズアップするタイミングをまとめました。いつからいつまで使用するのかを、適性体重をもとに示しています。...

使用済みおむつのにおいが気にならないゴミ箱はこちら。

おむつ捨て用ゴミ箱を代用品でおしゃれに臭わなくする!専用のおむつ入れは買う必要ナシ!オムニウッティのバケツを100均グッズと組み合わせることで、赤ちゃんの使用済みおむつのにおいを消臭できるゴミ箱に早変わり。代用品で、安くておしゃれな育児グッズを作りましょう。...

100均グッズを使ったおむつの収納法はこちら。

オムツの収納を100均グッズとアイデアでオシャレに可愛くする方法おむつ収納ケースを100均グッズを使ってオシャレに見せる方法をご紹介します。インスタママさん達の実践例もまとめました。...

 

比較に用いた3ブランドのSサイズおむつ

ムーニー・グーン・メリーズのおむつ比較

今回比較したSサイズの紙おむつは次の3ブランドです。

・ムーニー エアフィット

・メリーズ さらさらエアスルー

・グーン まっさらさら通気

 

ムーニー エアフィット Sサイズ・テープ

 

メリーズ さらさらエアスルー Sサイズ・テープ

 

グーン まっさらさら通気 Sサイズ・テープ

ゆうまま
ゆうまま
どれもいろいろ長所があるんですけど、「替えやすい」といえばあれの一択です。

 

一番替えやすいおむつは「メリーズ」

おむつ比較

おむつの替えやすさを次の観点で評価しました。

・おむつの開き具合

・テープの留めやすさ

・おしっこラインの見やすさ

おむつの開き具合

おむつを替えるときは、新しいおむつを広げた状態で赤ちゃんのお尻の下に滑り込ませる必要があるので、

・どれくらいペタンと水平に開くのか

・手を離しても広がった状態をキープできるのか

が重要になります。

3つを実際に広げてみたところ、

おむつ比較メリーズムーニー3つとも十分におむつが開き、手を離した状態でも開いた状態をキープすることができました

なかでもトップクラスにペタンと開くのが「メリーズ」です。

ほぼ水平に開くメリーズ

おむつの開きメリーズムーニー

写真のように、ほぼ水平にペタンとなるので、赤ちゃんのおしりの下にスッと滑り込ませることができます。

ゆうまま
ゆうまま
伸縮性が高いとおむつの下半分が赤ちゃん側に起き上がり、おしりを拭くときに邪魔になってしまうんですよ。
パンパースのデメリット高級ラインの紙おむつで知られる「パンパースはじめての肌へのいちばん」は伸縮性が高いため、手を離すと完全に折りたたまれてしまいます。「漏れにくい」「フィット感がある」といったメリットがある一方で、「替えにくい」というデメリットでもあります。

テープの留めやすさ

とくにSサイズを使い始める月齢2か月頃になると、お腹もぷっくらとしてきて、テープを留めるのが少し窮屈になってきます。

なるべくサイドに余裕があるものが替えやすくなります。

メリーズムーニー写真で見るとわかりにくいですが、テープの長さ自体はそれほど変わりません。

ですが、テープがグッと伸びるのが「メリーズ」です。メリーズのテープの長さ

ほかの二つと比べて大きく違うのが、このテープがしっかりとワイドに伸びてくれる点で、そういった意味でも「メリーズ」は替えやすいと思いました。

おしっこラインの見やすさ

おむつを替えるうえで大事なのが、赤ちゃんがおしっこやうんちをしているかどうかをすぐに判別できることです。

3つのおむつをおしっこラインで比較してみると、見やすい順に

メリーズ>>>グーン>>>ムーニー といった感じです。

メリーズとムーニー比較「見やすいメリーズ」と「見にくいムーニー」を比べると、その違いがよくわかります。

メリーズは三本のラインが入っているのに対して、ムーニーは一本のラインが入っているだけです。

ムーニーはおむつ表面にしわがあるデザインなので、メリーズと比べると少し見にくいという印象でした。

 

ということで、Sサイズの紙おむつで一番替えやすいのは「メリーズ」です!

メリーズが一番替えやすい理由

・おむつをほぼ水平に広げることができる(手を離してもそのまま)。

・おむつ留めテープをワイドに伸ばすことができる。

・おしっこラインが見やすいので、おしっこやうんちに気づきやすい。

ゆうくん
ゆうくん
替えやすいおむつだとボクも暴れないぶ!!メリーズ最高ぶ!!