ペット

赤ちゃんとペット(猫・犬)は同居しても大丈夫?実際にやったアレルギー対策まとめ

赤ちゃんと猫の同居

ゆうくんが生まれる前、出産準備を進めていると、あるときふと気づきました。

ゆうまま
ゆうまま
あれ?そういえば、ウチにはラムがいるけれど、赤ちゃんと猫って一緒にいてても大丈夫なのかしら?
ラム
ラム
・・・・・・
ゆうまま
ゆうまま
・・・・・・

ウチは幸いなことに、わたしもパパも猫アレルギーではないので、ラムとの生活を楽しく送れていますが、

生まれてくる赤ちゃんが猫アレルギーにならないとは限りません。

それに、小さいときに動物と接触するとアレルギーになりやすいだとか、病気にかかるリスクがあるだとか、

根も葉もないウワサであっても一度耳に入れてしまったら、不安にならないわけがありませんよね。

ゆうまま
ゆうまま
ほんっと、医学的根拠がないのにてきとーなこと言わないでよね!

ということで今回は、猫や犬といったペットを飼っているご家庭が、赤ちゃんを迎えるうえで知っておくべきこと注意しておきたいこと同居するうえでの対策などについて、

実際にウチで実践したことをもとにまとめてみました。

これから出産準備に入っていく方で、家族にねこちゃんやワンちゃんがいるご家庭の方は参考にしてみてください。

ゆうまま
ゆうまま
ラムも赤ちゃんもみーんな大切な家族。正しい知識をおぼえて実践していくわよー!
ゆうくん
ゆうくん
えい、えい、ぶー!!!

赤ちゃんとペット(猫・犬)の同居は問題ない?

猫アレルギーについて

まず、一番の心配どころ、

「赤ちゃんのときに猫と接触していると、猫アレルギーになりやすい」といった話ですが、

実はまったく医学的な根拠はありません。つまりデタラメです。

ゆうまま
ゆうまま
デタラメと知ったときは、安堵とともに怒りが…

むしろ、乳幼児期にペットがいる環境で育った子どものほうが免疫システムが成熟しやすく、アレルギーになりにくいという研究結果も出ています。(参照『NHKスペシャル 病の起源』

また、小児科・アレルギー科の先生も、ペットと長くいればいるほど、アレルギーになりにくい体質になるとも言及されています。(参照『中野こどもクリニック』

つまり、猫を飼っていることは赤ちゃんにとってデメリットどころか、メリットになり得るのです。

 

衛生面の配慮

アレルギーの症状が出にくいとはいったものの、ペットの毛や排泄物、えさを放置しておくと、当然、気管系の病気やぜんそくなどの症状が出るリスクは高まります。

ペットを飼ううえでの基本的なお世話はもちろんですが、普段以上に赤ちゃんがいる空間は清潔に保つ必要があります

ラム
ラム
ラムの毛は毎日たくさん抜けるにゃ~。それに軽いからすぐ飛んじゃうにゃ。

トイレやごはんをこまめに替えることはもちろん、なるべく毎日掃除機をかけて、毛やホコリが床にたまらないようにしましょう。

ゆうまま
ゆうまま
ウチでは朝起きたらクイックルワイパーをかけるのを習慣にしています。午前中にパっとやる!のが大事ですよ。

 

安全性への配慮

ペットが赤ちゃんを優しく見守っている動画をSNSでよく見るように、基本的にペットが赤ちゃんに危害を加えることはありません。

ラムも、まるでお姉ちゃんが弟を見守るかのように、じっとゆうくんを見つめるだけです。

ラム
ラム
このちっこくてぷにぷにした生き物はなんだにゃ?

ですが、猫は寒い時期になると暖をもとめて人に寄り添ってきます。

体温の高い赤ちゃんはとくに標的になりやすいので、万が一、猫が赤ちゃんの顔に覆いかぶさってしまうというような事故もないとは言い切れません。

赤ちゃんとペットが同居するうえでは、一定の距離間を保ち、不慮の事故が起こりにくい環境を整えておく必要があります

ゆうまま
ゆうまま
このあと紹介しますが、ウチではベビーベッドと蚊帳を利用しています。

 

赤ちゃんを迎える準備

ここからは、衛生面と安全性に配慮したうえで、実際にウチが行った準備や対策についてまとめていきます。

準備したもの

1)絨毯を清潔なものに買い替える

Before:以前の絨毯ペットと赤ちゃんの同居準備

After:現在の絨毯赤ちゃんとペットの同居

以前の絨毯は、毛が長く(約3~4㎝)てすき間にゴミやホコリがたまりやすく、掃除機で吸ってもちゃんと吸えているのか不安でした。

ですが、赤ちゃんが大きくなると、ハイハイをしたり寝転がったりするなど、地面と接する機会がどんどん増えていきます。

ラムの毛やホコリを除去し、清潔に保つためには絨毯そのものを替える必要がありました

張り替え作業。ラムもお手伝い?ではなく邪魔しています。赤ちゃんとペットの生活

ゆうまま
ゆうまま
ちなみに前の絨毯はIKEAで買いました。2年くらい使ったし…よしとしよう。

ということで実際にウチが購入したのがこちらです。

よくインスタでこういうオシャレな投稿見たことありませんか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡ 一昨日はswan pillowのオーダー会に たくさんご参加くださり、 ありがとうございます♡ 昨日中に抽選、ご連絡をさせていただきました♡ いつも少ない数しかお受けできず、 本当に申し訳ございません。 それでも今まで何度もご参加して くださっているかたも多く、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます♡ swan pillowのigでの販売は、 少し先になるかと思いますが、 今後もお作りしていきますので ご覧いただけると幸いです…♥ またお届けできるように頑張ります♡ そして、明後日16日の夜には frill sleeper1点、 frill handkerchief3点の 完成品を販売いたします(*◡‿◡ฺ) ご参加内容は前回と同様になりますが、 また詳細は当日postさせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします♡ #ハンドメイド #フリルピロー #スリーパー #フリルスリーパー #frillpillow #frillsleeper #くすみカラー #handmade #出産祝い #出産準備 #男の子ベビー #男の子ママ #女の子ベビー #女の子ママ #イブル #ハンカチーフ #刺繍 #スワンピロー #スワン #インテリアクッション #子供部屋 #販売会

su jolie(@jolie_babygift)がシェアした投稿 –

この背景のマットこそイブルです。
「イブルをバックに写真を撮るとオシャレに見える」とママの間では言われています。

ウチもやってみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

❀JUST BORN❀ ・ 生まれたらやろうと決めていた月齢フォト。 小さいクマのぬいぐるみが大きく見える…^^♡ ・ 昨日無事退院し、赤ちゃんとの生活が始まりました☺︎ 母乳が足りないのか1〜2時間でまた泣き始めてしまいます…( ; ; )ペースが掴めるようになるまで一緒に頑張ろうね。 ・ ・ ・ #シンプルインテリア #シンプルライフ #マイホーム #北欧インテリア #無印良品 #持ちすぎない暮らし #丁寧な暮らし #マンションインテリア #7月出産予定 #男の子ママ #プレママ #新米ママ #7月生まれベビー #初マタ #令和ベイビー #月齢フォト #0ヵ月 #イブル #赤ちゃんのいる生活

ゆうまま(@yu_mama1010)がシェアした投稿 –

 

イブルがオススメな点

イブルはただオシャレなだけでなく、お肌に触れる部分がコットン100%でできているので、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しくなっています

また、汚れたとしても洗濯機に入れて水洗いができるので、常に清潔に保つことができます。

①コットン100%なので敏感肌の赤ちゃんにも優しい。

②マットタイプなのでゴミがたまりにくい。

③柔らかい素材なのでそのまま赤ちゃんを寝かせられる。

④洗濯機に入れて丸ごと洗うことができる。

⑤とにかくオシャレ。

イブルの下に下敷き用ラグの「フカピタ」を敷くことで、クッション性が増します。合わせての使用がオススメです。

 

2)移動式ベビーベッドを購入する

毛やホコリがたまりやすい床から赤ちゃんを離すためにも、ベビーベッドは必要です

ウチではキャスター付きのベビーベッドを使用しています。

日中はリビングに運んで赤ちゃんをベビーベッドに寝かせ、夜になったら寝室にベビーベッドごと移動させています。

ゆうまま
ゆうまま
マンション暮らしのウチでも無理なくスイスイと移動できるのでオススメですよ。

ベビーベッドについてはこちらで詳しくまとめています。

【2020年最新版】ベビーベッドは必要?一人目、犬猫と同居ならレンタルじゃダメ?2019年7月出産ママがベビーベッドを買うか検討したときに考えた、必要かどうかを判断する方法をご紹介します。先輩ママたちの「買ってよかった」「買わなければよかった」もまとめました。...

まずは、レンタルしてみようという方はこちらもご参考ください。

【2019年最新版】ベビーベッドはレンタルと買うのどっちが安い?大手7社の料金比較!ベビーベッドは買うのとレンタルとではどっちがお得なの?それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。2019年最新の大手レンタルサイト7社の料金も比較しています。...

 

3)蚊帳を購入する

夜寝るときは、寝室でみんな一緒に寝るのですが、ラムもわたしたち夫婦のベッドに飛び乗って寝てきます。

あるとき、ゆうくんのベビーベッドにも飛び乗ろうとしていたので、ベビーベッドにつける用に蚊帳を購入しました。

ベビーベッド専用の蚊帳なので、そのままベビーベッドの上から乗せるだけで取り付けられ、使わないときは折りたたんで収納することができます

また、寝室ではクーラーを使用しているのですが、蚊帳をすることで風が赤ちゃんに直接当たるのを防いでもくれます

ラム
ラム
ラムもベビーベッド乗ってみたいのに、これじゃあ乗れないにゃ~

 

ということで、猫や犬といったペットを飼っているご家庭の方は、赤ちゃんを迎える準備として次のものの購入を検討してください。

買っておきたいグッズ

・お手入れ簡単なマット「イブル」
・移動ができるキャスター付きベビーベッド「ファルスカ」
・ワンタッチで開閉できる赤ちゃん専用蚊帳

ゆうまま
ゆうまま
ラムとゆうくん、これからもずっと仲良くして、ふたりともすくすく育ってね。
ゆうくん
ゆうくん
わかったぶ!ミルクちょーだいぶ!!
ラム
ラム
ママ、お姉ちゃんにもかまってにゃっ!