おむつ

新生児のおむつ替えの回数やタイミング、交換頻度とは?

世のママさんパパさんは、赤ちゃんのおむつを毎日どれくらいの回数、どれくらいの頻度で替えているのでしょうか。

これから初めて育児をする人にとっては「普通はこれくらい」という基準がないので、

初心者ママ
初心者ママ
もう少しこまめに替えてあげたほうがいいのかしら?
初心者パパ
初心者パパ
こんなに頻繁に交換しなくてもいいのかな?

といったように、ほかのご家庭の育児事情が気になるところだと思います。

ゆうまま
ゆうまま
とくに新生児の頃はなにかと不安になりがちですよね。ウチもそうでしたよ~。

ということで今回は、新生児赤ちゃんのおむつ交換のあれこれについて、初めて育児をするママさんやパパさんのお役立ちできるようにまとめてみました。

・一日に替えるおむつの枚数
・おむつを替える目安やタイミング

などについて、ウチでの実際の育児の様子や先輩ママさんたちの口コミから見ていきます。

一日に替えるおむつの枚数は?

おむつ

新生児赤ちゃんの一日のおむつ使用枚数はどのくらいなのでしょうか。

グーン販売元のエリエールによると、新生児の一日のおむつ交換枚数は「10~13枚」ほどだそうです。(参照:「おむつ替えのタイミング」/エリエール

ちなみに、おむつ1パックには約90~100枚入っているので、1パックでもつのは約7~10日間となります。

ただし、これらは平均的な数値であり、個人差が大きい赤ちゃんやご家庭の事情を考慮すると、かなり幅があると考えていいと思います。

わが家のおむつ事情

ウチの場合は初めての育児であったこともあり、新生児の頃は「なるべくこまめに替える」スタイルでした。

ですので、おしっこをするたび(ラインが青くなるたび)に交換していたので、

多い日だと一日18~20枚くらい替えていたこともあります。

ゆうまま
ゆうまま
替えすぎだと自覚しつつも、かなり頻繁に替えていましたね。

それによってか、生後3か月になった今まで一度も、おしり周りの肌荒れやかぶれといったトラブルがなく、

結果的にその「こまめに替える」方針が正解だったと思っています。

ゆうまま
ゆうまま
新生児用おむつは病院やアカチャンホンポで1パックずつもらえたり、お祝いでももらえたりするので、惜し気もなく使っていましたね。わりとすぐにSサイズおむつにサイズアップもするので。

おむつを替える目安、タイミング

紙おむつの使用枚数

赤ちゃんがおしっこやうんちをして、おむつのラインが青く変わったときが交換の目安となりますが、このような意見もありました。

先輩ママ
先輩ママ
私はおむつを確認したときに、少しでも青いラインが出ていたら交換していたのですが、そのことを知人に言ったら「それはありえないし、変だよ、神経質すぎ」と言われました。【yahoo知恵袋より抜粋

この先輩ママの書き込み(相談)に対して、他のママは、

私も最初の2か月くらいはそんな感じでした。…そんなこと他人がどうこう言うことじゃないですし、むしろマメに替えてえらいなーと思います。変なことありません。【yahoo知恵袋より抜粋

といったような回答が多く、

新生児の頃は頻繁に替えて当たり前だし、徐々に慣れてきたり、赤ちゃんのおしっこの回数も減ったりするので、

自然と交換回数も減っていくものだから気にしなくていいという意見がほとんどでした。

ゆうまま
ゆうまま
初めての育児なら神経質になって当然だと思います。Sサイズに切り替えたあたりから、ママ自身もそれほど気にならなくなってくるので、初めのうちは「替えたいときに替えればいい」と思います。

ちなみに、新生児用おむつの一枚当たりの値段は、約13~19円です。

ゆうくん
ゆうくん
5枚多く替えても100円以下だぶー!替えてぶー!!

おむつを替えるタイミング

ウチの場合、新生児期によく替えていたのは次のようなタイミングです。

・授乳後(主に授乳の後)
・お風呂上り(沐浴の後)
・目が覚めたとき
・朝のお着替え前

授乳の後はよくうんちをしていましたし、お風呂上りも体温の変化からか、よくおしっこをしていました。

ちなみに、メリーズ販売元の花王によると、新生児期のおしっこやうんちの回数はこのくらいだそうです。

おしっこの回数1日15~20回(一回量はごくわずか)
うんちの回数1日15回近くすることも

「赤ちゃんって、1日何回、おしっこやうんちをするの?」/花王HPより

また、睡眠時にはよく汗をかいておむつも蒸れやすいので、起きたときにはよくおむつを替えていました。

ゆうまま
ゆうまま
少しでもおしりを快適にしてあげることで、寝つけもよくなった気がします。そういう意味でも、おむつは頻繁に替えてあげるべきだと思います。

おむつサイズアップのタイミングはこちら。

【出産準備】おむつはどの種類を買えばいい?サイズ別(SMLビッグ)の使用時期はいつから出産準備として初めておむつを買おうとしているママに向けて、おむつの種類やサイズ別(SMLビッグ)の使用時期はいつからかをまとめました。まずは、これを買っておけば安心を説明しています。...

使用済みおむつの無臭化対策はこちら。

おむつ捨て用ゴミ箱を代用品でおしゃれに臭わなくする!専用のおむつ入れは買う必要ナシ!オムニウッティのバケツを100均グッズと組み合わせることで、赤ちゃんの使用済みおむつのにおいを消臭できるゴミ箱に早変わり。代用品で、安くておしゃれな育児グッズを作りましょう。...

 

ということで、新生児赤ちゃんのおむつ交換のあれこれについてまとめてみました。

ゆうくん
ゆうくん
替えたいときが、替えどきや!!ぶ!