初めて育児をするママやパパにとって、赤ちゃんの衣類の洗濯はまったくの未知ですよね。いろいろ不安になったり、疑問に思ったりすることも多いと思います。
そこで、「なぜ赤ちゃんの洗濯は大人と分けないといけないの?」「いつまで大人と別に洗濯するの?」「大人と一緒に洗濯しても安心な洗濯洗剤はないの?」といった疑問に答えながら、実際にウチで使用している「これさえ使っておけば大丈夫!」なオススメの衣類用洗剤をご紹介します。
・出産準備をはじめた初心者ママパパさん
・赤ちゃんの洗濯洗剤で迷われている方
・オススメのベビー用洗濯洗剤を知りたい方
・めんどくさがりで洗濯をまとめてやりたい方
✅目次チェック
赤ちゃん用の洗濯洗剤とは
赤ちゃんの肌はとても繊細で、化学物質が含まれている洗剤を使用すると、肌に炎症が起きたり、湿疹で赤くなったりすることがあります。
大人用洗剤には、着色料や洗浄・漂白成分が含まれるものが多いので、お肌に安心な成分でつくられている赤ちゃん用洗剤が必要になるのです。
天然成分100%のベビー用洗濯洗剤
蛍光剤、漂白剤、着色料、合成香料のすべてが無添加で、食器洗いや野菜洗いにも使用できる「ナチュラルウォッシュ」がオススメです。
大人と分けて洗濯する理由
理由① 衣類の汚れ移り
日中は外で様々な菌や汚れがつく大人の衣服といっしょに洗濯すると、赤ちゃんの衣料にも汚れがうつってしまうことがあります。
また、新品で買った大人用衣類などには、製造や販売の過程で赤ちゃんの肌によくないホルムアルデヒドが付着していることがあります。これらの汚れや菌移りを防ぐためにも、赤ちゃんと大人の衣類は分けて洗濯すると安心です。
理由② 洗浄する汚れの違い
赤ちゃんの衣類の汚れは、汗やおしっこ、ミルクこぼしなどのように、汚れが限定されています。そのため、赤ちゃんの衣類用に作られた洗濯洗剤は、それらの汚れに特化したものなので洗浄効率がいいといえます。
理由③ お気に入りの柔軟剤が使えない
これは赤ちゃんではなく大人目線での理由ですが、普段使っていたお気に入りの洗剤や柔軟剤が使えなくなります。
とくに柔軟剤には、いい香りを出すための香料や蛍光剤が多く使われており、それらは洗濯後の衣類に残ることが前提なので、赤ちゃんにはよくありません。
いつまで大人と別に洗濯するのか
では、いつまで大人と赤ちゃんの衣類の洗濯を別にしないといけないのでしょうか。
日本アレルギー学会などでは、生後1年間は赤ちゃんと大人の洗濯は別にしたほうがいいと推奨しています。(参考:日本アレルギー学会 https://www.jsaweb.jp/)
ということで、先輩ママたちの話や口コミを見てみると、「生後1か月たったあたり」から大人と一緒に洗濯する人が多いようです。つまり、新生児(生後28日まで)の間は、赤ちゃんの衣類は大人のものとは別に洗濯するのがいいということですね。
大人と一緒に洗濯をするようになってからも注意しておきたいことが3つあります。
①大人用洗剤を肌に優しいものに変える
赤ちゃんと大人の洗剤を一緒にするうえでは、必ず今使っている大人の洗濯洗剤を見直す必要があります。なるべく無添加のものや皮膚への刺激が少ないものを選ぶようにしましょう。
ウチが使っているのは「さらさ」。あとでも紹介しますがオススメです。
②柔軟剤の使用を控える、またはすすぎをしっかり行う
柔軟剤は衣類に残りやすいので、しばらくは使用を控えたほうがいいと思います。使用をするとしても、すすぎの回数を増やすなど、しっかりと衣類を洗うように注意が必要です。
それでも柔軟剤を使用したいという方はこちら。ウチも使っています。
③新品の衣類の洗濯は別にする
購入したばかりの衣類の一回目の洗濯は必ず赤ちゃんの衣類とは別に洗濯しましょう。先ほど言ったように、製造や販売の過程でホルムアルデヒドのような赤ちゃんの皮膚にとって有害なものが付着しているおそれがあります。
赤ちゃんの衣類をはじめて洗濯する前の準備
赤ちゃんが生まれてくる前に事前にやっておきたいことが2つあります。
洗濯槽の洗浄
洗濯機は、汚れや雑菌、洗剤の残りなどが洗濯槽にたまっていきます。
普段から洗濯槽の洗浄をこまめにされているご家庭もあれば、「そんなこと一度もやったことないよ!」というご家庭も多いかと思います。せっかくの機会でもありますし、赤ちゃんを迎える準備として洗濯槽の洗浄をしましょう。
洗濯槽の洗浄といっても、やり方は簡単。市販の洗濯槽用洗剤を買って、水を張った洗濯機の中に洗剤を投入し、いつも通りに洗濯機を回すだけです。
洗剤によって多少使用方法に違いはありますが、ほとんどボタンを押すだけで済むのでお手軽です。Amazonの口コミ評価も高いのはこちら。
赤ちゃんの衣類を使用前に一度洗う(水通し)
赤ちゃんの衣類には、販売時などに汚れが付着していたり、赤ちゃんにとって刺激のあるものが含まれていたりすることがあります。
ですので、水洗いで大丈夫なので、赤ちゃんの肌に直接触れる可能性があるものは一度洗濯して天日干しをしておきましょう(水通しといいます)。なお、このときにベビー用洗濯洗剤を使う必要はありません。
ちなみに、この初めての赤ちゃんの衣類の洗濯のことを「世界一幸せな洗濯」というそうです。
たしかに、ベランダに干された赤ちゃんの服を見ると、きゅんと心が弾んでしまいますよね。これから始まる幸せな日々を想像して、頬がゆるんでしまいます。そういった体験をしていただく意味でも、ぜひ実践されることをおすすめします。
ウチの世界一幸せな洗濯風景
オススメのベビー用洗濯洗剤
選ぶときのポイント
赤ちゃん洗剤を選ぶときのポイントは次の3つです。
・赤ちゃんの肌に優しい天然由来の成分でできている(化学物質NG)
・肌にやさしいふっくらとした仕上がりになる
・頻繁に洗濯することになるので、いつでもどこでも購入しやすい
3つ目の「いつでもどこでも購入できる」というのも意外と大切です。
なぜなら、赤ちゃんはたくさん汗をかいたり、うんちをしたりして、すぐに服が汚れてしまうので頻繁に洗濯をしなければならず、気づいたら洗剤がなくなっているということもしばしば。
旦那さんに仕事帰りに買ってきてもらうにも、なるべくどこにでも売っている購入しやすいものがオススメです。
オススメのベビー用洗濯洗剤
・ドルチボーレブランドの「ナチュラルウォッシュ」
・天然由来成分100%で、「蛍光剤」「漂白剤」「着色剤」「合成香料」無添加。
・赤ちゃんだけでなく、大人の肌トラブルにも対応している。
・一本で食器洗いや野菜洗いなど用途もたくさんで使い勝手がいい。
・送料無料、プレゼント特典あり。
・サラヤの「アラウベビー」
・赤ちゃんに安心成分なのに、香りがとてもフローラル。
・圧倒的なAmazonでの口コミ評価の高さ。
・使用者が多いのに、肌トラブルなどが少ない安心感。
赤ちゃんも大人もまとめて洗濯したいなら
・アリエールの「さらさ」
・無添加・天然成分でできているのに、汚れがよく落ちる
・専門医による肌テストも実施済みで安心できる
・コンビニで売られているなど、購入しやすい