イベント

出張撮影がおすすめ!お宮参りや七五三に便利な理由をスタジオ撮影と比較する!

出張カメラマンサービスでお宮参り

先日お宮参りに行った際に、カメラマンさんに来てもらう出張撮影サービスを利用しました。

出張撮影はこれまで利用したことがなかったので、正直いろいろ不安でした。

ゆうまま
ゆうまま
どんな人が来るんだろう…ちゃんと撮ってもらえるかな…怖い人じゃないかな…

当日はそれぞれの両親も来るので、セオリー通りにスタジオでの撮影も考えたのですが、

スタジオ撮影をやめた理由

・赤ちゃんがグズってスムーズに撮影できないことが多い
・いわゆる「記念撮影」感の強い写真になってしまう
・お宮参りからのスタジオ移動がめんどくさい
・もらえる写真の枚数、データの数が少ない

などの理由から今回はやめることにしました。

ゆうまま
ゆうまま
最近ではスタジオ撮影をお願いすると、衣装を無料で貸し出してもらえるなどのサービスもあるので検討してみるのはいいと思います。ウチの場合、今回はゆうくんの着物もあったので利用するメリットが少なかったです。

 

そして、お宮参り当日になり、いよいよ出張撮影サービスの方とご対面…

ドキドキ、ドキドキ…

カメラマン
カメラマン
おはようございます~。今日はよろしくお願いします~。
ゆうまま
ゆうまま
(めっちゃ感じのいいおじさん!安心!)あ、どうもよろしくお願いいたします~。

ということで、カメラマンさんの印象も良く、この後説明しますがサービス内容もとっても良かったので、出張撮影サービスを利用して大正解、大満足でした!

今回はそんな出張撮影サービスの具体的な内容や料金をまとめて、まだ利用したことがないけど今度利用してみようかなと考えている初めての方向けの記事です。

ゆうくん
ゆうくん
ボクの写真いっぱい撮ってくれたぶ!センスもいいぶ!
ゆうまま
ゆうまま
七五三参りでも同じ方に頼んでみようね。

出張撮影サービスとは


  七五三やお宮参り、結婚式の前撮りといった家族の記念行事に、プロのカメラマンを派遣してもらい、その様子を専属で写真撮影してもらうサービスです。

日時・場所・写真イメージを指定できるので自由度が高く、「思い出の瞬間をそのまま写真に収めることができる」というのが最大のメリットです。

出張撮影サービスを利用するメリット

・自宅や旅行先など、自由な場所でプロに写真を撮ってもらえる
・大量の写真をデータで納品してもらえるのでコスパがよい
・イメージや要望にその場で対応してくれるので納得の写真が撮れる

従来の記念撮影では、「行事が終わった後」にスタジオに移動して写真に収めていましたが、

出張撮影サービスだと、「行事そのもの」を写真に収めることができるので、思い出をありのままに記念として残すことができます。

ゆうまま
ゆうまま
「THE記念撮影」な写真は正直苦手です。肩肘はらずに撮ってもらえるのがちょうどいいですよね。ありの~ままの~♪

料金目安

出張撮影サービス会社によっても多少の違いはありますが、約15,000円~25,000円くらいです。

料金には以下のものが含まれる場合がほとんどです。

・カメラマン指名料
・写真撮影費用
・イメージの要望代
・写真データの納品代
・カメラマンの交通費

ゆうまま
ゆうまま
当日かかった費用のすべてが含まれている一律会計で安心です。

 

サービスの流れ(依頼~撮影当日)

会社によって多少の差はありますが、大まかな流れは一緒だと思うので、お宮参りで利用したときの実際の流れを整理しました。

1 撮影の日時・場所を決め、派遣可能なカメラマンを選ぶ

撮影をお願いしたい日時と場所に合わせて、出張撮影サービス会社の専属、またはマッチング可能なカメラマンを探します。

・「地域・エリア」をもとに、依頼可能なカメラマンを一覧で確認できます。

・カメラマンによっても人気や評価があり、依頼料金が異なります。

ゆうまま
ゆうまま
ご本人写真やプロフィールも確認できたので、なるべくご年配のベテランっぽいおじさんで探しました。安心感がある方がよかったので。

2 予約が成立し、事前要望や当日の注意事項などの確認

サイト内のメッセージ機能を使うので、個人的なLINEなどを教える必要はありません。電話でのやりとりもありません。

1~2回程度の定型的なやりとりなので、煩わしさもありません。

3 当日、指定の場所でカメラマンと合流

事前確認のなかで、「当日は黒のバッグに、赤のバンダナを巻いています」のように、合流しやすい特徴を教えてもらっていたのでスムーズに合流ができました。

ゆうまま
ゆうまま
お宮参りの神社に予定よりも20分ほど早く着いたのですが、カメラマンさんは既にいらっしゃっていて、神社などを撮影されていました。この時点で好印象。

簡単にご挨拶を済ませると、祈祷時間などのスケジュールを確認して待機します。

待機すると思いきや、ゆうくんがベビーカーに乗っている様子や親子での3ショットなど、まだ開始時間にもなっていないのにいくつか撮影をしていただきました。

ゆうくん
ゆうくん
この人なら安心して撮ってもらえるとピンときたぶ!

4 行事の進行に合わせて撮影が開始

祈祷の最中は撮影が禁止なので、待っている間の控室などにもカメラマンさんは同行してくださり、そのときの様子などを撮影してくれました。

そして、ここで「プロすぎる!」と実感したのが、赤ちゃんを抱っこして着物(産着)を掛ける方法を十分に理解していなかった私たち(大人6名)に対して、

「ここの袖を肩から掛けてこうやって…」とパパッとスムーズに着させてくださり、祈祷中の楽な姿勢などいろいろアドバイスをくださったのです。

ゆうまま
ゆうまま
もうカメラマンというか、お宮参りのスペシャリストという感じでした。圧倒的信頼感。

5 行事終了後、カメラマンの指示で記念撮影

祈祷が終わり、お宮参りが済むと、本殿のところでツーショットやスリーショット、集合写真など、様々に配置やポーズなどを撮影していただきました。

ほかにも、神社のオススメ撮影スポットなどでも撮影をしてくださり、「ほかにも撮りたいイメージの写真はありますか?」と聞いてくださるなど、細かに対応してくださりました。

ゆうくん
ゆうくん
ボクがちがうところを見ていたら、アンパンマンのピコピコで注意をひいてくれたぶー!

6 利用料金を支払い、受領サインを記載して終了

撮影が終了すると、利用料金を支払い、簡単なサインを書いて終了です。

7 データの納品

後日、データで納品の約束をして、出張撮影が終了です。

ゆうまま
ゆうまま
もうほんとに素晴らしかったです。撮影中、余計な世間話とかもなく、淡々とそれでいて優しく撮影を進めてくださり、プロ意識が伝わりました。大満足です。

 

オススメの出張撮影サービス

Lovegraph(ラブグラフ)


全国40以上の都道府県や一部の海外にもカメラマンを派遣することができます。

ゆうまま
ゆうまま
一番安いプランだと、1時間1万円以内で依頼することができます。ホームページから実際の利用者の写真もたくさん閲覧できるので、具体的なイメージを持つことができ、安心できます。

fotowa(フォトワ)


登録カメラマンが約1000人もいる、出張撮影サービスのマッチングサイトです。

ゆうまま
ゆうまま
マッチングサイトとなっていますが、東証一部上場企業が運営しており、サービス内容もマニュアル化されているので安心できます。また、新着の口コミもホームページで都度確認することができます。

 

ということで、出張撮影サービスを利用してみたら、結果大満足だったのでまた利用しようと思いました。同じ方を指名します。

みなさんもぜひ利用してみてください!

これからお宮参りの予定がある方はこちらも。

お宮参りの両家はどこまで呼ぶ
お宮参りに両家で参加したときのランチはどうすればいい?お宮参りはいつからいつまでの間に行くべきか、両家の親族が参加したときのランチはどうすべきか、初穂料や玉串料、マナーや作法についてもまとめています。...