妊娠・出産

妊娠中や授乳中でも飲めるオススメのノンカフェインコーヒー5選!【2020年最新先取版】

デカフェコーヒーのオススメ

妊娠中や授乳中のママは我慢することがいっぱいです。

好きな物が食べられなかったり、自由に外出できなかったり、趣味やそれまで行っていた習慣をやめる必要があったり…

わたしの場合、カフェに行って、スイーツの写真を撮って、コーヒーを飲みながら本を読むのが好きだったのですが、

妊娠し、育児が始まるとそれも思うようにできなくなりました。

ゆうまま
ゆうまま
カフェ行きたいよー。コーヒー飲みながら本読みたいよー。

ですが!コーヒーだけはおうちで楽しむことができるはず!と思い立ち、

妊娠中や授乳中でも飲める「おいしいデカフェコーヒー(ノンカフェイン)」を探し尽くした結果、

ゆうまま
ゆうまま
見つけちゃいましたよ~!!デカフェでも十分、というか普通のコーヒー以上においしいノンカフェインコーヒーを♪

ということで今回は、コーヒーが大好きだけど妊娠や育児で我慢しているママに向けて、

ノンカフェインでも十分に美味しいデカフェコーヒーをご紹介します。

 

そうそう、今なら「らでぃっしゅぼーや」で濃い野菜の無料プレゼントがもらえます。資料請求試しにやってみてください!とくにニンジンの甘さには驚きます!


妊娠中・授乳中のコーヒーはだめなの?

妊娠中のコーヒー

そもそも、妊婦さんや授乳中のママはカフェインを摂ってはいけないのでしょうか。

農林水産省によると、「妊婦が高濃度のカフェインを摂取した場合に、胎児の発育を阻害(低体重)する可能性」があるとしています。(農林水産省「カフェインの過剰摂取について」

ゆうまま
ゆうまま
カフェインを「摂ってはだめ」なのではなく「摂りすぎてはだめ」なのです。…ん?摂っていいの?

さらに調べていくと、WHO(世界保健機関)が「妊婦の場合、コーヒーは一日3~4カップ以下の摂取にすべき」と注意喚起もしています。(WHO「Healthy Eating during Pregnancy and Breastfeeding. WHO, 2001」

そうなのです。カフェイン自体の摂取は可能であり、コーヒーも適切な量を守っていれば飲むことは問題ないのです。

ゆうくん
ゆうくん
し、しらなかったぶー!!

ですが、ここで注意したいのは、たとえコーヒーの摂取量を守っていたとしても赤ちゃんに影響がないとは言い切れないということ

そして、見落としがちですが、コーヒー以外の普段飲食しているものにもカフェインが含まれているものがあるということです。

たとえば、次のような食べ物にはカフェインが含まれています。

カフェインを含む飲食物参照:マイナビウーマン子育て

 

つまり、コーヒーの一日の摂取量をたとえ3~4カップ以下に守っていたとしても、その他の飲食物でカフェインを摂取していた場合、

WHOが注意喚起するカフェイン摂取量を上回ってしまうおそれがあります。

ゆうまま
ゆうまま
もうなんだか注意することが多すぎてわけわかめー!!!

ということになってしまうママも多いと思うので、

「カフェインが多く含まれるコーヒーは飲まないほうがいい」というのがわたしの結論です。

ゆうまま
ゆうまま
飲んでも大丈夫かしらとびくびくしながら飲むコーヒーなんて、美味しいはずがないですからね。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、完全ノンカフェインなのにとっても美味しいデカフェコーヒーをご紹介します。

 

オススメのノンカフェインコーヒー5選

ボス ラテベース 贅沢カフェインレス

ゆうまま評価
内容量340ml
価格278円
カロリー53kcal /100ml

公式ページ

アイスで飲むならまちがいなく「ボスのラテベース」が一番美味しいです。

牛乳で割るタイプで、コーヒー1:牛乳3の割合で飲むのがオススメです。

デカフェコーヒーと授乳
ゆうまま
ゆうまま
普通のコーヒーに砂糖やミルクを入れて飲むのよりも、はるかにこっちのほうが美味しいです。コーヒー特有の苦みがお気に入りです♪

 

やさしい黒豆玄米珈琲
☆たんぽぽコーヒーの代用として、女性の健康にも嬉しい黒豆と玄米を焙煎してつくられたノンカフェインコーヒーです。
☆黒豆も玄米も長野産を使用し、雑誌「anan」でも代替コーヒーとして紹介されています。
ゆうまま評価
内容量90g(4.5g×20袋)
価格1,850円(送料無料)
カロリー18.8kcal /1包4.5g

詳細ページ

ゆうまま
ゆうまま
ビタミンやポリフェノールもたっぷりの黒豆と玄米を焙煎しているので栄養もたっぷり。たんぽぽコーヒーの進化版といったところですね。

 

ブレンディ やすらぎカフェインレス

ゆうまま評価
内容量9g×21本
価格599円
カロリー48kcal /1本9g

公式ページ

ゆうまま
ゆうまま
甘くて優しい味わいなので、ホットで飲むのがオススメです。ほっこりしたいときにいつも飲んでいます。

 

4位 マウントハーゲン カフェインレスインスタントコーヒー

ゆうまま評価
内容量100g
価格約1,200円
カロリー330kcal /100g

 

5位 UCC マイルドラテ デカフェ

ゆうまま評価
内容量500ml×24本
価格約2,800円
カロリー26kcal /100ml

公式ページ

 

ということで、妊婦中や授乳中でも安心して飲めるノンカフェイン5選でした!

ゆうまま
ゆうまま
ノンカフェインといっても完全にカフェインゼロではないのでご注意ください。多くは「カフェイン97%カット」など、微量に含まれています。