ブログ運営

【ブログ運営報告】初心者育児ママブログの1か月目<記事・PV・収益数>

2019年7月末にスタートした「ゆうまま育児ブログ」ですが、何事もなく無事一か月を経過することができました!

ブログ運営についてはもちろんですが、そもそも不安でいっぱいだった初めての育児を問題なく、それどころかけっこう楽しく過ごすことができて良かったです。

ゆうまま
ゆうまま
ブログ立ち上げ当初から見てくださっている方、ありがとうございます。とくにTwitterで交流のある方々にはとても支えられております。感謝です。
ゆうくん
ゆうくん
ぼくからも一言、ありがとうぶぶぶ!!!
ラム
ラム
にゃ!にゃ、にゃ、にゃーーーーー!!!!!!

うちのチビーズたちが喜びと感謝の表現を多少間違えておりますが、なにはともあれ、濃い一か月でした。。

…っと、前置きを長くしすぎてもあれなので、まずはブログの運営報告をサクッとさせていただきます。

後半に少しだけ、ブログ立ち上げの経緯とか自己紹介とか書いてみようかな~、と思います。

ブログ運営報告1か月目(2019年8月)

まずは、目に見える「がんばった報告」でもある「更新記事数」です!

ついでに、もう一つの猫ブログの記事数もご報告。

ゆうまま
ゆうまま
がんばったアピール、ここだけはさせてください~!

ゆうまま育児ブログ(当ブログ)

記事数21記事
平均文字数約4,500字

猫ブログ(別ブログ)

記事数6記事
平均文字数約2,500字

 

トータル、27記事でした!

一日一記事とはいきませんでしたが、ほぼ毎日更新できたのは上出来でした。

といっても、出産前にストックしていた記事をけっこう吐き出してしまったので、来月どれだけ更新できるか今から不安になっているところでもあります。

文字数が多いのは、SEO的な部分というよりも、とにかく「書くのが好きでだいたい長文になってしまう」という単純な理由からです。

ゆうまま
ゆうまま
よく2000文字くらいが「読みやすくていい」とか聞きますけど、このブログの場合はママさんたちの悩みに役立つような育児ブログを目指しているので、長くなってもいいから細かいところまで書くように心がけています。多分それがユーザビリティにつながるはず!

 

今月のMVP記事

沐浴の正しいやり方
新生児沐浴の入れ方を正しい手順で解説!産婦人科医の指導を写真つきで完全再現!新生児の赤ちゃんを沐浴に入れる手順や方法を、産婦人科医に習った指導どおりに再現しました。40枚以上の写真を使用し、わかりやすくまとめています。...

とにかく写真の数が多くて、40枚くらい使用して沐浴方法を詳しく説明させていただきました。いい思い出にもなりました~。

ゆうくん
ゆうくん
ボクの裸がたくさんうつってるぶ~!!
ゆうまま
ゆうまま
このときのゆうくん、だいぶ小さかったね~。可愛い。

 

集客数(PV数、ユーザー数、週別セッション)

PV数1,895pv
ユーザー数484人

なんと、初月で1000pvを超えました!

はじめの月は検索からの流入がほぼないので、200pvくらいが限界と思っていたので、とてもうれしい結果になりました。

それもこれも、すべてTwitterからの流入のおかげです。

週別のセッション推移

各週のページセッション数でみても、第1週にTwitterでたくさん拡散していただいたことが大きく影響しています。

実際のツイートがこちら。

 

ゆうまま
ゆうまま
いいねやリツイートをしてくださった方々、ありがとうございました。コメントもたくさんいただけて嬉しかったです。

 

収益

GAD1,010円
ASP191円
合計1,201円

なんとPV数と同様に、初月で4桁1000円を突破しました!

ゆうまま
ゆうまま
こういう目に見えた結果はモチベーションもアップしますよね。ママがんばったよ。。

今はまだASPを意識した記事は書いていないので、これからは広告内容も見て、それに合う記事もいくつか書いていきたいと思います。

来月の目標記事数は20記事!

 

ということで、初月で4桁を見事達成することができました!

検索流入が増えてくる来月後半あたりまで、このモチベーションを保ちつつ、記事をたくさん書いていきたいと思います。

これからも「ゆうまま育児ブログ」をどうぞよろしくお願いいたします~!!

 

ゆうくん
ゆうくん
ママ、自己紹介とかするんじゃなかったぶ?
ゆうまま
ゆうまま
照れくさいから今度にしましょ!さ、寝るわよ!